Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
喜んでもらう - 森山機材/専務ブログ

喜んでもらう

ユニクロを立て直した経営コンサルタントの大久保氏は、現在、都内の老舗チェーンストアーに社長として招かれました。

週の半分はオフィスを離れ、店の売り場へと足を運ぶ。見るのは三つのポイント、品切れがないか、掃除が行き届いているか、そしてあいさつができているか。どれも、ごくあたりまえのことだが、それを大切にする。「客に喜んでもらう」売り場づくりのために欠かせない。喜んでもらうことを第一に考えることが、結局は売上げや利益にもつながる。

目先の数字を追ってはいないので、評価は、売上げや利益でなく、あいさつができているかどうかです。そんな中、気がかりな店舗がありました。ここ数カ月、覆面調査員によるあいさつの評価が低いのです。そこの店長は、非常に生真面目で実直な人なのですが、口下手である為、スタッフとのコミュニケーションが、今ひとつうまくいってないのです。しかし、社長は直接指導はせず、ヒントとして、あいさつの評価が上がった、ある店舗の見学を命じます。

そこで店長は衝撃を受けます。朝礼時、スタッフがその日の目標をハキハキと発表、そして店長は、自分の店に対する気持ちを熱く語ります。自分の店では、朝礼時、連絡事項を確認しても、「特にありません」という答えがかえってくるだけで、お通夜のようです。

しかしどうやったら、活気ある店にできかるかなかなか思い浮かびません。数日後、店長は、「自分はこの店をあいさつが元気に飛び交う活気ある店にしたい。そのためには、自分一人では無理なので、みんなに協力してほしい」と、率直に今の思いをスタッフにぶつけます。すると、スタッフから、「私も店長の言葉に返事もしない今の店の雰囲気はおかしいと思ってた」との声、その発言を機に、次々と前向きな意見が飛び交います。

自ら考え、動く「人」を育てる 仕事に楽しく挑戦し、仕事を通して成長させられる人。これがプロだと思います。



秋五.jpg

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< April 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
タグ
過去の記事