Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
紙芝居 - 森山機材/専務ブログ

紙芝居

二歳の時に、はしかによる高熱で、視力を失った女性が、60歳を過ぎてから、世の中に何かできないかと考え、紙芝居による慰問を始めました。

紙芝居の一枚一枚に、点字の番号を張り、話は何度も音読し、全部暗記しました。いまどき紙芝居とは、思いつつも、これが意外と好評でした。

目が見えない分、語り口が実に表現豊かなのです。抑揚の付け方、間の取り方、また観客の息づかいを察知しながら、展開していくので、目の見える人がやるよりも、何倍も物語に引き込む力を持っています。

最初は批判的だった、同じく全盲の旦那さんも、奥さんの熱意に触発され、ご自分も挑戦してみました。すると、奥さん以上にハマってしまい、ダイナミックな語り口は、男性ならではの魅力ある紙芝居です。ただ、どうしても栃木訛りがぬけず、その都度奥さんから駄目だしを受けてます。

奥さんの方は、今秋招かれたイベントで、原爆問題を描いた大作に挑みました。重いテーマでしたが、抑揚のついた語り口は、観客の感動を呼び、皆涙していました。

レパートリーは10個で、今後もっと増やしていきたいそうです。

目が見えない人の世界は、暗闇のように思いがちですが、実はとてもピュアで、光輝いているのかもしれません。
秋六.jpg

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< April 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
タグ
過去の記事