Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
森山機材/専務ブログ

秘訣

13歳年下の奥さんと結婚した方が、言ってました。家族円満の秘訣は、三つある。
1,男女の違いをわきまえる。
2,ありがとうを言う。
3,なるべく一緒にすごす。
まず1ですが、当初は「俺についてこい」の亭主関白だったのですが、気持のすれ違いを感じはじめ、相手の状況や気持ちを考慮しながら、行動するようになったそうです。

2は、ある日奥さんがコーヒーを出してくれた際、「これからは、ありがとうって言って、生まれて来る子供には、ありがとうって言える人になってほしいから」と言われ、それ以来どんな些細なことでもありがとうと言うようになりました。

3は、13も下の奥さんをもらえば、自然と一緒にいたくなります。

この方の偉いところは、自分の考えに凝り固まらず、柔軟に若い奥さんの意見を取り入れていることです。

今、自分を支えているのは100%家族ですって、言い切ってました。

かっこよかったです。



しまうま.jpg

きらいな人

誰しも、嫌いな人の二三人はいると思います。でも嫌ってるのって、結構疲れますよね。こう考えたらどうでしょう。嫌いな人は自分が鏡に映った姿だとします。たとえば、「あの人のこういうところが嫌い」という人がいますが、実はそれは自分の中にある嫌いな部分なのです。
その人の嫌いな部分にフォーカスしてるのは、自分であって、あえてそこをピックアップしなくてもいいはずです。
だったら、逆に相手の好きな部分にフォーカスを当ててみてください。それは裏を返すと自分の中にある好きな部分なのです。

自分の中にないものは、外の世界には見つけられないし、自分の中にあるものは、見えてしまう。天使も悪魔も自分の中にいるようです。


象.jpg

ほめられたい

大阪府が、職員の仕事ぶりを覆面調査員を使って、評価する制度を設けました。
評価と言っても批判するのでなく、気が付いた良かった点を五つほどあげてもらい、こうしたらイイという改善点を一個あげてもらうんです。

これが効果絶大だそうで、職員の方々の応対が、抜群に良くなったそうです。

誰しも、悪いところをつつかれるよりは、良いところを認めてもらえば、やる気も出てきます。

大人だって、たまには、いい子いい子してほしいのかな。




木.jpg

古いアイロン

「メッキしてくれる所知ってる?」今日、あるお客さんから聞かれました。その方、昨年旦那さんを亡くされ、この春をもって、お店をたたまれるのです。

見ると、錆びだらけになった古いアイロンが一台。「お父さんの使ってたアイロンが出てきたから、きれいにして、ガラスケースにでも入れて飾ろうと思ってさ」

いらないから、処分してくれというアイロンは沢山預かってきましたが、想い出の品だから、化粧直してほしいという依頼は初めてでした。

そんな奥さんの優しい気持ちに、胸を打たれたとともに、夫婦っていいもんだなあと思いました。




夕陽の海.jpg

食べること

昨今のダイエットブームの影響か、モノを食べることは、あんまりよくないことのような風潮があるようです。
確かに食べ過ぎや偏った食生活は、病気の原因になりますが、おいしいものをバランスよく食べることも大切だと思います。

食べて健康になる。カラダが健康だからこそ、前向きな発想ができるものです。

まあ、食べるものは、食物だけでなく。本だったり、音楽、映画だったりもするわけで、メタボにならない程度に、美味しく食していきたいです。


清流.jpg
page. 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< March 2024 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
タグ
過去の記事