Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
森山機材/専務ブログ

ヤジおくん

行ってきました、新球場のこけら落とし。待ちに待った日とあって、球場は満席。もうギュウギュウ詰めでした。
斜め前の席に、一人張り切っている広島ファンが‥いちいち立ち上がって、ヤジを飛ばすので、てっきり広島から遠征した熱狂的な人かと思いきや、なんと地元新潟のファンでした。

八割がジャイアンツファンのこの地において、ここ数年、Aクラスすらないチームをなぜにここまで応援するのかわかりませんが、飛ばすヤジがとにかく面白いのです。

引っ込み思案な新潟の人っぽくない言動は、スタンドの笑いを誘っていました。試合自体がワンサイドでやや集中力の欠けた内容だったのですが、その人のおかげで楽しめました。

試合終了後、散々やじり倒した阪神の選手に向かって、「おーい、俺みたいのは、特別で、他はみんな優しい人だから、新潟のこと嫌いにならないでくれよー!!」って叫んでました。

虎キチの私ですが、ちょっぴり広島というチームが好きになりました。



エコすた.jpg

こんにちは

「こんにちは」小学校の近くのお客さんの前で、車を降りると、一年生くらいの女の子に、挨拶されました。思わず私も「こんにちは」と返しました。

物騒な昨今、知らない人には近寄らないようにと、教育されているのかなと思いきや、縁もゆかりもない通りすがりのおじさんに挨拶してくれるとは‥なんだか嬉しくなりました。

確かに挨拶はコミュニケーションの基本です。こんな風に相手から挨拶されると、悪い気はしません。
そういえば、夏は痴漢等の性犯罪が多発する次期ですが、そういう犯人が、狙うのは携帯いじってたり、携帯プレーヤーで音楽聴いてる人だそうです。
それだけスキがあるのでターゲットになりやすいのだとか。

だったら、挨拶するぐらいの方が、逆に危険を回避できるのかも。まあ、賛否両論あるでしょうが、こんにちはと言い合える社会なら、犯罪も減る気がしました。





蚊取り線香.jpg

手につかない

仕事も手につかなくなる恋愛は、あまりいい恋愛ではないといいます。いい恋愛なら仕事にも身が入り、充実するものです。
7.jpg

土曜日

土曜日だったせいか、レジ打ちをしてたのは、いかにもアルバイトですって感じの新人さんでした。
僕の前の人もかなり時間がかかったのですが、僕の会計は二品分しかないので、すぐ終わるだろうと、タカをくくっていました。

「1,081円です」 なので、1,101円払いました。すると、新人さんは、10,101円と打ってしまいました。そこから、もうパニックです。レジは、おつり9,020円と表示しちゃうし、列は、どんどん長くいくし、焦っているので、本来のおつり20円という、計算がなかなかできません。途方にくれて、先輩社員に助けを求め、その方がかわりに対応してくれました。

前にも別の店で、新人さんからたどたどしい対応を受けたことがありましたが、先日、数か月ぶりに行ってみたら、すでにベテランの域に達しており、もうプロでした。

今日の彼女も、すぐに慣れて、数ヶ月後には見違えるようになってるでしょう。

失敗しない人は、成功もしませんから‥


空と.jpg

本物

「裕次郎は、やっぱり歌が上手い」祖父がボソッと言ったことがありました。こどもだった僕は、そうかなあ?という感じで、あまりピンときませんでした。

あれから数十年、明後日二十三回忌を迎えるとあって、各局で特集番組が組まれ、何気なく見ていると、ブレスの位置、音程、リズム、ことばの伝え方、どこをとっても裕次郎さんの歌には非の打ちどころがないのです。
そして、あの包み込むような甘い歌声は、どうやっても真似できません。

楽曲の提供者の方のお話では、曲が出来上がると、楽譜にじっくり目を通し、ここが歌いずらいとか、ここを直してほしいとかいう注文は一切つけなかったそうです。それは曲に対しての敬意であり、言葉の一言一言をじっくり自分のものにしてから歌うので、聞き手に感動を与えるようです。

板前だった祖父は職人気質であまり喋らない人でしたが、本物を見極める眼力はあったんだなあと、今にして気がつきました。


夕陽の海.jpg
page. 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< March 2024 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
タグ
過去の記事