Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
森山機材/専務ブログ

6曲目

私の勝手な解釈かもしれませんが、アルバムの6曲目というのは、大体いい曲が多く、この曲がよくないと、アルバム全体のできも、あまりよくないです。

1曲目は、シングルカット曲やアップテンポなもので、勢いをつけ、その流れで中盤まできます。そして、6曲目です。少し毛色の変わったスローな曲だったり、お待ちかねのヒット曲だったり、曲調は様々ですが、クライマックスへ向けての重要な役目を果たすわけです。

ここがダメだと、間延びした感じになるので、飽きてしまうものです。これって、人生と似ている気がします。年齢的に考えると、私も中盤に差し掛かった6曲目あたり。

アルバムのできを左右するターニングポイントです。あのアルバムなかなか良かったなあと思えるような曲でありたいと思います。





サックス.jpg

スリッパ

出張先のホテルに着いたのは、夜の十時をまわっており、あとは、風呂に入って寝るだけでした。
終了間近の大浴場には、ご老人が一人入っておられました。お互いなんとなく気まずい空気を感じながら、淡々と体を洗い、ご老人は先に出て行きました。
一人になった開放感を満喫し、私もお風呂から上がり、着替えて脱衣所を出ると、私の履いてきたスリッパが、きれいに揃えて置いてあるのです。

明らかに先ほどの、ご老人がしてくれたようです。体どともに、心も少しあたたかくなりました。


うちわ.jpg

ギャルとおじいさん

昨日の午前中、ちょうど皆既日食の一時間前に、コンビニに入ると、おじいさんが店員相手に、日食について熱弁をふるっていました。

「へぇーそーなんですーかー!」と頭悪そうに答えてるのは、以前冷たい缶コーヒーを温めますか?と尋ねた、あのおバカ店員でした。

感心しながら、結構いい感じで相槌を打つので、おじいさんもなかなか話を辞めません。幸い、空いている時間帯だったので、先輩店員も大目に見てるようです。

ようやく話し終えたおじいさんは、満足げに店を後にしました。やれやれ困ったおじいさん的な様子も見せなかったので、実は卓越した接客力を持ち合わせた人なのかなと思っていると、
小走りに、外に出で行き、空を見上げ、さっそく目をやられていました。

やっぱりおバカ店員でした。




帆と空.jpg

かけたもの

皆既日食で、午前中は仕事も手につかなかった人、多かったと思います。さて、三日月のように満月以外の欠けた状態の月を美しいと愛でるのは、日本人の独特の感性らしいです。

完璧なものより、どこか不完全なものに魅力を感じる。わびさびの世界とか、ヒーローものでも、三分間しか戦えないとか、裏切り者であるとか、みんなどこか陰の部分を背負っています。

そんな欠けた部分が、尚一層心を引き寄せるとともに、みんなそうやって、悲しい十字架背負って生きてるということに、共感を生むのかもしれません。




ふたご.jpg

ひきどころ

商店街で3才ぐらいの男の子が、お父さんに肩車を要求していました。しかし両手が買い物袋でふさがっているお父さんは拒否します。それでも譲らない男の子は、「肩車、肩車!」とダダをこねます。お父さんも「そんなら置いていく!」と断固として拒否します。

ところがその男の子も相当きかない子らしく、置いて行かれた所で、「肩車、肩車!!」と叫び続けます。根負けしたお父さんは、とうとう肩車をしてしまいました。

でも、ここでお父さんは、やはり屈するべきではなかったと思います。なんでダメなのかを言い聞かせれば、3才ぐらいなら、理解できたはず、それにゴネれば要求が通るという概念を持ってしまうのは、今後の彼の人生にあまりいい影響をあたえないでしょう。


人間、ひきどころが大切な気がします。





象.jpg
page. 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< April 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
タグ
過去の記事