Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
森山機材/専務ブログ

謝るくらいなら‥

数日サボっていたランニングを再開。アスパークからビッグスワンの長距離に挑戦したところ、ブランクには勝てず、途中から歩いたので、往復二時間以上かかってしまいました。

信号のない横断歩道に差し掛かったところ、バイパスへの抜け道になっているせいか、車の流れがなかなか止まりません。
ちょっとは渡ろうとしている歩行者に気づいてほしいと、運転手を睨みつけてやったら、プリウスに乗った人と目が合いました。
すると、その人は、申し訳なさそうに頭を下げたのですが、止まることなく走り去って行きました。
謝るくらいなら、止まってほしかったです。国体も始まり、これから県外からの人も多数訪れることを考えると、相変わらずの運転マナーの悪さに、恥ずかしさを覚えました。




秋青.jpg

稲刈り

今年は長梅雨で、稲の成育が、若干遅れ気味。普段なら八月末から始まる稲刈りも、最近ようやくできるようになったようです。

親子で農業をやっている知り合いは、せっかちなお父さんが、刈りたくて仕方がなく、まだ早いと止める息子さんの忠告も聞かずに、刈り始めます。

しかし機械の調子が悪く、農機具屋さんに修理を頼みます。そして、修理に来た農機具屋さんは、「こんな状態でかるの!!」と驚きます。
他人から言われると、お父さんも渋々納得し、その日の稲刈りは諦めます。

翌日は、雨で中止、その次は晴れて、ようやく念願かなって、お父さんは稲刈りができました。

傍から見てると例年通り育っているように見えても、携わっている人たちは、意外と苦労しているようです。

来週の連休は休みなしで、稲刈りのピークだとか‥頭が下がります。


庭.jpg

やさしさは利己心?

献血を誘ったら、「自分がいい人であることをアピールしたいんだろ」と言われ、ショックを受けたその人は、「他人への優しさも結局は利己的なものだった」と考え、活動していたボランティアも辞めてしまいました。

明石の漁師さんは漁に出る時、80%の力しか出し切らず、残りの20%は遭難したときのためにとっておくそうです。

地雷撲滅運動をしているアーティストは、自分は死にたくないし、自分の子供も戦争で死んでほしくないというのが、活動のきっかけでした。

いずれも利己的なようですが、自分を大事にできなければ、魚も大事に扱えないし、人に救いの手をさしのべることもできません。

きれいごとでなく、利己的な感じからの方が、取り組みやすいし、利己も持ち寄れば、大きな力です。




木の実.jpg

おまえ、アホか!

関西の人は、「おまえ、アホか!」を頻繁に使いますが、これは、心底アホだと思って、馬鹿にしてるのでなく、親しみを込めた会話の潤滑油のようなものです。

しかし、関東の人には、このニュアンスは伝わりにくく、関東出身の奥さんは、旦那のこの言葉に深く傷ついていました。そこである日を境に、「おまえ、アホか」禁止令を夫婦間で取り決めたのでした。

先日、ボルトが世界新記録を更新しました。これは時速にすると、40km。自転車で坂道を猛スピードで降りても、せいぜい30kmですから、いかにすごい記録かがわかります。

旦那はこの話をして、奥さんを驚かせようと、「いったい何Kmで走ったと思う?」と尋ねます。すると奥さんは、「70km」と答えました。

旦那は思わず「おまえ、アホか!!」と言い放ちます。
数年続いた禁止令が破られた瞬間でした。


柿.jpg

さよなら愛ちゃん

今季限りで杉山愛さんが引退することを表明しました。世界を舞台に17年間活躍した彼女は、人一倍の向上心と、鍛え上げた故障の少ない体で、エースとして日本のテニス界を引っ張ってきました。

時には、思うように結果が出せずに苦しんだとも、聞きます。それでも母をコーチににして立ち直り、4大大会 女子複3回V 62回連続出場を果たし、海外でも「鉄人」と呼ばれています。

伊達さんやキム・クライシュテルスさんなど、テニス界は「復帰」ばやりですが、杉山さんは彼女らをたたえながらも「私は戻るかもしれない、と思うならやめない。やり切ったと思える形で引退したい」と話していました。

やり切ったと判断した彼女に、拍手を贈りたいです。長い間お疲れ様でした。



さんま.jpg
page. 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< April 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
タグ
過去の記事