Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
森山機材/専務ブログ

ジーンズ

何歳になっても、その都度、その年齢の自分が好きだといえる自分でいたい。

青春をおろしたてのジーンズに例えるなら、年を重ねるにしたがってデニムの色も変わっていく。糸がほつれ、穴があくこともある。

でも若い頃にはなかった深い味わいが生まれてくるはず。

青春とは人生のある時期をいうのではなく、心のあり方をいうのだ。


いちょう.jpg

特急便

十月とは思えない汗ばむ陽気。律儀に、長袖の制服に衣替えした中学生が、ちょっと可哀想でした。
黄金色だった田んぼも、ほぼ稲刈りは完了し、土色の風景に衣替えです。しかし、先日、訪れた福島は、ほとんど稲刈りは行われておらず、一面黄金色でした。

宮城もだいたい十月中に稲刈りを行うそうです。品種や、雪の関係もあるでしょうが、なぜ、こうも新潟は、早く刈ってしまうかというと、ホントかどうか知りませんが、「せっかち」だからそうです。

確かにスーパーでは新米が、すでに店頭に並んでいます。美味しいお米を早く味わってほしいという農家の皆さんの心意気に感謝です。


秋カレ.jpg

しないことを決める

日常を振り返ってみると、日々時間に追われ、忙しく動き回っている割に、成果が上がっていないことに気付きます。

考えてみると、無駄な作業が多い。とりあえずやっておこうという仕事は、あまり意味をなさない。ついつい請け負ってしまう用件も、吟味すればやらなくてもいいものばかり。

断ること、しないことを決めることが必要かもしれません。将来像を考えたとき、三か月先、一週間先にやるべきことが見え、今しなければならないことも明確になってきます。

それが見えたら、即実行に移す。そうすることで、時間にも余裕が生まれ、新しい一歩が踏み出せると思います。


10かれ.jpg

青空のもとで

秋晴れに恵まれた日曜日、海岸沿いのマラソンコースを走ると、自転車や釣り、バーべキューや野球、と思い思いに楽しむ人でいっぱいです。

東屋を利用して20人くらいの団体が酒盛りをしてました。全員70歳は越えてそうなお年寄りで、七輪で何か焼き物をしたり、お気に入りの音楽を流して、青空宴会をしてました。

その誰もが、みんな嬉しそうなこと。大きな笑い声が海岸に響きます。なんの集まりかはわかりませんが、年を取ってからも気の合った仲間と過ごすことができるのは、羨ましいです。

自分も年取った時、こんな風に語り合える友が、いてほしいなと思います。




海.jpg

期待すること

今日の国体の開会式を控え、新潟市内はピリピリムードです。昨日の天皇皇后両陛下のご到着、県庁訪問などに伴い、交差点という交差点に警察官が待機していました。

以前より、新潟の交通マナーの悪さに関して、何度かこのブログでも訴えてきましたが、そんな中にあって、ひとつだけ感心することがあります。
それは、子供たちのマナーの良さです。横断歩道で、停止すると、ほとんどの子供は、渡り終わった後、こちらを向いて会釈してくれます。

また、飛び出しなどの危険な行為はほとんど見かけず、大体それをするのは、大人が多いです。
先日も、車道にボールが一個転がって来たので、それを追って飛び出してくる子供の姿が、頭に浮かんだので、ブレーキを踏むと、小路から飛び出してきたのは、大人でした。

彼らが大人になって、運転するようになる頃には、新潟は運転マナーがいいよねって言われる日が来るでしょう。そんな彼らの見本になるような運転を心がけたいです。


にゃんこ②.jpg
page. 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< March 2024 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
タグ
過去の記事