Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-miyabi-arai/web/moriyama/blog/class/View.php on line 81
森山機材/専務ブログ

初雪

今シーズンはじめて雪らしい雪が降った日となりました。特に夕方以降は、みるみるうちに降り積もり、一面の銀世界に、やっぱり新潟は雪国なんだとあらためて実感しました。

数年前にも、このような時期に雪が降ったことがありました。予期せぬ大雪に、靴下までビッショリ濡れて、とても気持ち悪い思いをしたので、その日の仕事帰りに、完全防水の防寒靴を購入しました。

しかし、その年は暖冬で、翌日雪はすっかり溶けてしまい、結局その靴は出番を迎えることなくシーズンを終えてしまいました。

さて、今年の冬は、どんな展開が待っているでしょうか?とりあえず、来週は、ロマンティックなホワイトクリスマスになりそうですね。


チョコ.jpg

キレるおじさん

出張の際、羽田で搭乗手続きをしていると、隣のカウンターで、いきなりおじさんが怒鳴り出しました。「さっきから、あんたおかしなことしてないか!、帰りの切符なんか、一言も頼んでないんだ!!」

そんなような類のことを、大声で言い放ち、かなりお冠のようでした。このような光景、最近多く目にします。私自身も、車の停め方で、年配の方から、数回怒られたことがあります。

だいたい怒るのは男性の方で、火がつくとなかなか収まらず、クドクドと攻められます。昔よくいた雷おやじとは違い、ネチネチと後をひくのです。

背景には、やはりおじさん達もストレスを抱えているのだと思います。人生も晩年を迎え、思い描いたプランとは、違う未来に直面し、もどかしさを感じているのかもしれません。

思い通りにならないことを、嘆き、怒るよりも、むしろピンチを楽しむ余裕が、大人には、必要な気がします。




うめ.jpg

OB

先日、出張に行った際、懇親会で隣合わせた方は、今回の主催者側のOBでした。今は定年を迎え、業界紙の編集をやっているとか。

長年、勤めていただけあって、入れ替わり立ち替わり、既存社員の方が、ビールを注ぎに来ます。すると、その方はどんな人が来ても、立ち上がって、お酌を受けていました。

重役から若手社員まで、分け隔てなく接する態度は、感心させられました。また、一人新潟から来た私にも、関連する話題や、かつての武勇伝をして頂き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

宴も竹縄になってくると、注ぎに来る社員もいなくなり、話題も尽きてきました。最初は気を使っていた既存社員も、もう定年を迎えた方なので、影響力はないのか、終盤は、放っておかれ、どこか淋しそうでした。

たぶんそれでも足を運んでしまうのは、懐かしい顔に会いたかったからなのでしょうか?それとも普段の生活がもっと淋しかったからなのでしょうか?

でもそれだけ、現役時代は充実していたのかもしれません、最後に、私がお酌をすると、嬉しそうに微笑まれました。


うさぎ.jpg

絵本100冊

生まれてくる赤ちゃんが女の子だとわかったので、お父さんは、ちょっと不安になります。男兄弟の仲で育ったので、女の子とどうやって接していいかが、なかなかイメージできません。

思案して、思いついたのは、絵本を読み聞かせることでした。実家が書店を経営していることもあり、100冊の絵本を買いそろえて、赤ちゃんの誕生を待つことにしました。

誕生後、お座りができるようになった頃から、絵本に興味をしめすようになり、いよいよお父さんの出番到来です。男の人特有の低い声を利用して、おばけをリアリティーたっぷりにやってみたり、サービス精神満載の演出で、毎晩楽しいひとときを提供していきました。

絵本じたいも、最近のお話は、大人が読んでも、キュンときたり、なるほどと考えさせられることが、多く、お父さんも発見の連続でした。

そんな読み聞かせは、娘さんが小学校一年生になるまで、続けられ、今でも良好な親子関係を築かれているそうです。

私も子供ができたら、実践してみたいと思うお話でした。


イルミ.jpg

隣のお母さん

来季のソフトバンクのコーチングスタッフが、新聞に載ってました。その中に、守備走塁コーチ湯上谷氏の名前を発見。

実は、彼のお母さんに以前お会いしたことがあります。十数年前、当時長岡で働いていた私は、悠久山球場で行われた「近鉄ーダイエー」戦を会社の仲間と観戦に行きました。
隣り合わせた女性は、どことなく野球ファンとはかけ離れた印象で、ちょっと違和感があったのですが、湯上谷選手がヒットを打つと、「あれ、息子なんです!」と興奮気味に教えてくれました。

石川県出身の湯上谷選手は、走攻守そろった選手で、足も速いし、どこでも守れる、目立ちはしませんが、チームには欠かせない存在でした。今日は、息子がチケットを手配してくれ、石川から駆け付けたそうです。

試合は、ダイエーが圧勝。「お母さん良かったですね!」と言うと、「応援ありがとうございました」と深々頭を下げられ、球場をあとにしました。その控え目な物腰が、縁の下でチームを支える息子さんと重なり、なんか感動しました。

今でも、球界で頑張っていることを知り、懐かしさともに嬉しい気持ちになりました。


冬.jpg
page. 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

ご注文承ります。tel.(025)382-4907

<< March 2024 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
タグ
過去の記事